« 秘密兵器登場 | メイン | 阿蘇・大分よくばり体験ツアー その2 »

2007年09月18日

阿蘇・大分よくばり体験ツアー その1

2学期がはじまって、すでに2週間たちました。
ということで、久しぶりのてらこやブログの更新となります。(^_^;)ゞ

では早速、8/31(金)~9/2(日)にかけて実施された「阿蘇・大分よくばり体験ツアー」について、2回に分けてレポートします。

8/31(金)の早朝から、八幡浜港へ向けて各教場から移動を開始しました。前日の曇り空を吹き飛ばすかのような晴天に恵まれたツアーのスタートとなりました。八幡浜港からフェリーに乗り込み、午後1時に別府港へ到着。


昼食の後、午後2時過ぎに九重夢吊大橋に到着しました。九重夢吊大橋は、吊り橋の中で日本一の高さと長さを誇るそうです。標高777mにあることもあって霧がよく出ますが、今年は360度パノラマの美しい景色を眺めることができました。
九重夢吊大橋記念撮影

阿蘇町に到着し、夕食には、新鮮なお肉や野菜をバーベキューでおいしくいただきました。
その日は、各農家にステイして一夜を過ごしました。


2日目の朝がきました。午前中は酪農体験です。
目の前にいるホルスタイン(乳牛)は思ったより大きく、はじめのうちは遠巻きから眺めているだけでしたが、勇敢なツアー参加者達はすぐに慣れて牛に近づいていきました。
搾りたての生乳をその場でいただくという贅沢な飲み方もできました。
搾りたて

子牛も搾り立ての生乳をおいしそうに飲んでいました。
子牛に授乳

生乳を振っています。一体何をしているのでしょうか。
生乳を振って・・・
生乳を振っていると、脂肪分が分離して固形のものができてきました。
この固形物は実はバターです。できたてのバターを、ビスケットに乗せておいしくいただきました。

プロフィール

公立高校受験、難関中学受験、野外活動、英会話、コンピューター活用などの各分野のスペシャリスト達が、寺小屋グループでのさまざまな出来事をレポートしていきます。