« サマーキャンプ | メイン | 阿蘇・大分よくばり体験ツアー その1 »

2007年08月20日

秘密兵器登場

今年度も、夏季特別講座期間中に、海夢館(北条合宿研修所)星夢館(砥部合宿研修所)で、数多くの合宿学習が実施されました。集中力を高め、長い時間、勉強に向かい合い、手応えを感じることができたのではないでしょうか。


高1選抜コース合宿
合宿での授業


中予西北地区中3合宿
合宿での授業


たくさん勉強すれば、お腹もへってきますね。昼食時の一場面です。
昼食
なぜか、サラダがつも・・・。


海夢館では、学習の合間にマリンレクリエーションのメニューをとり入れた合宿もありました。実は、今年度のマリンレクリエーションには、昨年までにはなかった秘密兵器が投入されました。

その秘密兵器とは・・・、


秘密兵器
バナナ・ボート !


バナナ・ボート初体験の人は少し不安げにバナナにまたがっていましたが、スタートすると、風や水しぶきを浴びつつ、楽しそうに手を振りながらモーターボートとともに疾走していきました。
疾走中


楽しい思い出もできたことだと思いますが、合宿ならではの高密度・長時間の学習で得たものを、家庭学習でも活かしていきたいものですね。


さて、夏休みも4分の3を終えました。生活のリズムと学習のリズムをより整えながら、2学期の準備もしなくてはならない時期です。後であわてなくてもいいように、今一度、やり残していることがないか確認してみてはいかがでしょうか。

プロフィール

公立高校受験、難関中学受験、野外活動、英会話、コンピューター活用などの各分野のスペシャリスト達が、寺小屋グループでのさまざまな出来事をレポートしていきます。