« 中3生、頑張りました | メイン | 小学1・2年生対象のスーパーキッズコース »

2011年05月09日

大学入試報告会&春の教育講演会

4月9日(土)、松山市総合コミュニティーセンターにて、おもに高1生の保護者の皆さまを対象に「大学入試報告会&春の教育講演会」を実施しました。教育講演としまして、学校法人立命館副総長の本郷真紹(ほんごうまさつぐ)氏をお招きし、「自分にあった大学・人生を選択するために」という内容でお話いただきました。
       

本郷 真紹(ほんごう まさつぐ)氏 略歴
1957年12月9日生まれ
学校法人立命館 副総長
立命館大学文学部教授
日本古代史・宗教史専攻

1981年 京都大学 文学部卒業
1987年 京都大学 大学院文学研究科博士課程単位取得
1992年 富山大学 人文学部助教授
1996年 立命館大学 文学部助教授
2000年 立命館大学 文学部教授
2004年 京都大学 博士(文学)
2005年 学校法人立命館 常務理事(初等中等教育担当)
2007年 学校法人立命館 副総長
2009年 文部科学省 中央教育審議会 大学分科会 専門委員
2010年 文部科学省 国立大学法人評価委員会 臨時委員

blog_20110409_photo1  
多くの保護者の皆さまが、お忙しい中、この会のために集まってくださいました。本当にありがとうございました。   まずは、'11年春の大学入試のご報告をさせていただきました。国公立大学合格者総数はグループで539名、過去最高実績を更新いたしました。
 
本郷副総長による講演の前半は「大学進学率の変化と社会が学生の卒業時に求めるものの変化」「国公立大学と私立大学の特長の違い」を中心とした内容でした。   後半ではおもに「文系の学生に必要な数学経験」「理系の学生に必要な現代文の力」についてお話いただきました。

本郷副総長は理想とする学校教育の実現へ向けて取り組まれる傍ら、文部科学省国立大学法人評価委員会の臨時委員をされるなど、多方面にわたるご活躍をされています。そのような方から直接、大学の具体的な話を聴ける機会はそうたびたびあるものではないと思います。今回のお話は高校生の保護者の皆さまにとって、非常に有意義であり、また勇気づけられる内容だったのではないかと思っております。今後も大学の具体的情報提供の一環として、ぜひこのような機会を設けていきたいと思っております。

高校部のページはこちら
寺小屋グループのトップページはこちら
 

プロフィール

公立高校受験、難関中学受験、野外活動、英会話、コンピューター活用などの各分野のスペシャリスト達が、寺小屋グループでのさまざまな出来事をレポートしていきます。