« 県立宇和島南中 69名合格!! | メイン | 小5生特進・特選・私学受験・難関受験コース合宿 »

2011年03月05日

小4特進・私学受験コース合宿学習

「小4特進・私学受験コース合宿学習」
2月26日(土)・27(日)、小4特進・私学受験コース合宿学習が星夢館で行われました。
小4生のみなさんにとっては初めての合宿学習でしたが、元気よく授業を受けることができていました。
小5生から始まる理科・社会のメニューを、2日間でなんと10時間ほど勉強しました。

blog小4特進合宿_line
 
blog小4特進合宿_phto1
  最初の授業は理科の特別授業でした。レンズをのぞきながら、紙からどんどん遠ざけていくと…

「あ!さかさまに写った!!」
   
blog小4特進合宿_phto2
  レンズの仕組みがわかったところで、短焦点カメラを作りました。

「本当に写真が撮れるのかなぁ?」とみなさん不思議そうでした。
     
blog小4特進合宿_photo3
  みなさん、カメラをのぞいてピントが合うところを調整中です。これができれば完成します。

「お~、向こう側が見える見える!!」
     
blog小4特進合宿_photo4
  あとは、太陽の下で20分ほどカメラを動かさずに待ちます。みなさんドキドキワクワクしています。

「まだかな、まだかな。」
 
blog小4特進合宿_photo5
  最後に、感光紙に熱を与えると、薄く画像が浮き出てきました。

「ぼくのはきれいに車が写っていたよ。」
 
blog小4特進合宿_photo6   ここからは、理科・社会特訓授業です。生徒のみなさんは積極的に手を挙げて、たくさん発表をしていました。

「はい!答えがわかりました!」
 
blog小4特進合宿_line
 
学習するにあたって、ただ文章を読んで言葉や図を覚えていくだけでは、少し退屈に感じてしまうかもしれません。自分で試行錯誤しながら体験したことにより、興味をもってひとつずつ理解していくほうが楽しく、より確実な力になります。

今回の合宿で行った短焦点カメラの特別授業では、その体験ができたのではないでしょうか。参加してくれた小4生のみなさんにとって、本格的に中学受験学習をスタートしていくためのいいきっかけになったことと思います。

これからも、身近なところでいろいろな体験を重ねて、より効果的な学習をすすめていきましょう。
blog小4特進合宿_line
 
 

小学部のページはこちら
寺小屋グループのトップページはこちら

プロフィール

公立高校受験、難関中学受験、野外活動、英会話、コンピューター活用などの各分野のスペシャリスト達が、寺小屋グループでのさまざまな出来事をレポートしていきます。