« 桑原教場 ファイナル講座のご紹介 | メイン | 熱気あふれる徳島県各校舎の授業の様子 »

2010年11月09日

七田チャイルドアカデミー石井教室 発表会

2010年10月31日(日)、『母と子の幼児教室 七田チャイルドアカデミー石井教室 発表会』 を開催いたしました。
七田チャイルドアカデミー石井教室は、0歳から10歳のお子さまが通われており、右脳・左脳にバランス良く働きかけながら学習の基礎をしっかりと築くレッスンを行っています。
この日は、年に一度、日頃のレッスンの成果を披露する発表会でした。この日のために、お母さまもお子さまも、一生懸命練習してこられました。



 
 

会場入口には、メダルとトロフィーがズラリ。
名前や自分の課題、日付なども入っています。一生の記念になりますね。

  七田発表会1
 
 
七田発表会2  

国旗のカードが出てきただけで、国名を答えることができるのです。
約30ヵ国もの国名、全部言えましたね。すごいっ!
お母さまも横で見守られています。

 
 
2枚の漢字カードのうち、先生の「帽子はどっち?」の質問に、「こっち!」としっかり「帽子」のカードを選ぶことができました。これも、右脳教育の成果です。   七田発表会3
 
 
七田発表会4  

こちらは「リトミック」の様子です。
リトミックは音楽教育の一つです。リズムや音に対して身体的に反応・行動することによって感覚を鋭敏にし、精神と身体を一致調和させ、集中力や自発性、表現性などを培い、技術、技巧によらない創造的な人間教育を目指します。

 
 

「太陽」と「雨」のプレートを使います。楽しい音楽がかかった時は「太陽」、悲しい音楽がかかった時は「雨」のプレートを上に上げます。
お子さまたちは、お母さまと一緒でとても楽しそうでした。

  七田発表会5
 
 
七田発表会6  

プログラムの最後には、トロフィー・メダルの授与が行われました。
頑張ったから、喜びもひとしおです。

 
 
 
発表会では、四字熟語・古典文学・日本地理・世界地理・世界遺産・新幹線・星座・マーク・ことわざ・俳句・百人一首などの中から自分が練習してきた課題を披露しました。
「発表会が終わったら、来年の課題は何にしようかな。」と来年の課題を考えられている方もたくさんいらっしゃいました。
お子さまの可能性は無限大です。今後も、「認めて ほめて 愛して 育てる」という理念のもとに、母子一体感を大切にしながらレッスンを行っていきたいと思います。
 
 
●幼児部のページはこちら
●七田チャイルドアカデミー石井教室の『教室ひろば』ページはこちら

プロフィール

公立高校受験、難関中学受験、野外活動、英会話、コンピューター活用などの各分野のスペシャリスト達が、寺小屋グループでのさまざまな出来事をレポートしていきます。