« 愛媛の高校入試説明会 | メイン | 『代ゼミ 青木講師 特別公開授業』と『東大・京大進学説明会』 »

2010年09月27日

難関大志望者対象 第1回土曜セミナー

去る9月18日(土)、寺小屋グループ中央コア(高)教場にて、「難関大志望者対象 土曜セミナー【数学編】」を実施いたしました。

当日は寺小屋グループ内外から、総勢27名の難関大合格を目指す未来の俊英たちが参加しました。講義の担当者も、皆さんのアツい期待に応えるべく、全力で解説しました。
題材は東京大学・東京工業大学の過年度入試問題でした。

     
土曜セミナー1
  土曜セミナー2
ようこそ!参加する皆さん!
中央コア(高)教場の入口です。
  セミナーの目的を再確認しています。皆さん真剣に集中して聴いてくれています。
     
土曜セミナー3   土曜セミナー4
答案の始まり部分をチェックしています。
「おおっ、この問題の解き方に気づいたね!」
  解説中。
「与えられた等式から読みとるべきポイントはここだったのだ!」
     
土曜セミナー5   土曜セミナー6
今回の土曜セミナーの教材です。ノートをまとめた後が大事です。書き込みはOK?   解答しているところをパチリ。高3生は、やっぱりちがうなー。
 
「高度な知識や特殊テクニックの獲得のみを追求するのではなく、教科書や参考書に書かれていることを『本当に理解し活用する』ということ、さらに『論理的に説明し他人に伝える』ということ、これらの重要性を実感してもらい追求してもらえるようお伝えします。」
-これがセミナーのテーマです。
またそのために、残す「記録」を大事にすることです。
参加してくれた皆さんそれぞれが実感してくれたことと思います。
第2回は11月6日(土)実施の予定です。
どうぞご期待ください!

高校部のページはこちら
代ゼミサテライン予備校のページはこちら

プロフィール

公立高校受験、難関中学受験、野外活動、英会話、コンピューター活用などの各分野のスペシャリスト達が、寺小屋グループでのさまざまな出来事をレポートしていきます。